Translate

2014/01/12

冬から春大活躍のマスク・・・・マスク入れを自分流アレンジ


(2013制作)

 マスク

何年前からでしょう、気が付くと、マスクは、冬に、風邪を引いたからだけでなく、色々な予防のため使われることが多くなりました。アレルギーのため、大陸から飛んでくるいろいろな粉塵を避けるためだったりと。
薬局でも、確固たる市民権を獲得し、店のレジ近くに置かれています。
サイズや形、用途も様々。
マスクは、外出時、外したり付けたりとバッグの中を出たり入ったり。 
 バッグの中でちょっと不衛生に遊んでる感じが気になる!と思っていたら・・・・・こんなかわいいマスク入れをお弟子さんがゲットしてきました。(左のファイルのような素材) 

***** 素敵なエチケット *****
付けたり外したり、出したり入れたりがスマートに。
何気ないことですが、周りから見てもその気遣いがいい気がします。

ここでは、Nさんとしておきましょうf(^^" 
「このマスク入れを布で作りたいのですが♪ 」
で、完成したのが右のアンティークコットン布で手作りしたアレンジ版
左のマスク入れから型紙を取りました。
しっかりしまい込むのではない、程よい通気性が良い感じです。

羽が付いているのが、なかなかのポイントです。


ちょっとした物からヒントを得て、自分流のアレンジすること 。
創意工夫、試行錯誤、個性ある物作りには何より大切。
それこそ
Factory SAKUの大好きな 物作りです。

::: Mask case :::
Original handmade by Factory SAKU in Tokyo






0 件のコメント:

コメントを投稿