Translate

2014/07/09

オリジナルハンドメイド・・・吊るし雛❤・・・手縫い和小物

いつも素敵なセンスを見せて下さるKさん
最近始めた吊るし雛作り
 
うちのアトリエではないのですが、あまりに素敵な手作り作業。
是非ご紹介させてくださいと、撮影しました。
ハイカラなご近所さん人生の先輩からの手ほどきを受けての素敵な物作りです。
 
作ることが好きな方は、色々なことをなさってますね。
 

布選びが楽しそう。
 
『双子雛』
口も目も糸で縫いつけています。
 きりっとした表情がなんとも言えません。
 
 
 『鶴』
お嬢さんの着物をほどいたものから作ったそうです。私にも是非作ってくださいとお願いしてしまいました。機会があったら、作り方も教わりたいです。
 
 
『柿』
金通しの和布を上手にアクセントにしていました。
 
 
『鯛』
本当におめでたそうです。
鯛はこの向きで吊るすそうです。
良く考えたら、めでたい時の砂糖菓子『鯛』もこの向きだったかも。
確か、尾ひれが、上に向かって跳ねていました。
 

『紙風船』
紐の先の包みもちゃんと4色
 
 
『橘』
ぷっくり美味しそう。

 
やっと5個。最低4本は吊るしたいとのことです。
完成したら、また、ご紹介させていただくつもりです。
先ずは、1本分の完成です。
 
和小物、そして1つ1つの手縫いは、なんとも暖かなぬくもりを感じます。
心がほっこり
 
 
Turushibina
KIMONO Cut cloth
Original handmade by Factory SAKU in Tokyo

0 件のコメント:

コメントを投稿