Translate

2014/03/14

オリジナルハンドメイド新作・・・自分のための一品PartⅡ・・・ハラコの財布


::::::新作::::::

長財布


(2014年3月制作)

どうしてもお財布を作りたい!!と思っていました。
今年は運気が良くないと思っている私は、前々から作り直したいと思っていた『お財布作り』で運気を上げようと。

・・・一般的良いお財布とは?・・・
2〜3年で変えると良い。お財布を休ませて又使ってもよいので。
財布は長財布が金持ち財布
色は、赤はダメで、金色が金運につながるとか。
余談・・お札は逆さ向きで入れるとお金が出にくい。これはちょっと嘘くさいけどなかなか❤

・・・私の考える良運財布は・・・
作りたい時(買い替えたい時)が、新しい財布を必要としている時
やはり、長財布(これは一緒かな)
中は黒っぽくしない!ブラックホールにお金が吸い込まれちゃいそうだから。
その時の自分が好む楽しい色やポケットの形で作り上げる。
開けた時、何より心楽しいのが良い。
そして必ずどこかに『カエル』を付けること。



今回はお弟子さんに頂いたカエルのピンブローチをちょっと工夫してファスナー引手の飾りチャームに。
出入り口の門番『カエル』です。
2つある引手を大小アンバランスな飾りに。
手を抜かず、裏側も飾りつけ。やはり、揺れ動くので両面大切。


中は、今回はグリーンで統一
裏全体の革は濃いモスグリーン。いろいろなポケットをグリーン系で。  


  
サイドに ポケット2つ段差で。柄の方はなんと壁紙。柄が気に入って使ってみました。
どのぐらい丈夫かは今回使ってみての実験的試み。


こちらは中央の間仕切りになると同時に大小2つのポケット
小さい方が小銭入れ、大きい方が札入れ。
 反対側面。こちらはミニポケットとファスナーポケットを付けてみました。

この財布作りに至るまで、お弟子さんや私が何度も作って、使っての更新が続き、やっと一番使いやすい形に。
今までのお財布さんはご苦労様でした。少しお休みください。
今度のお財布は、良い金運を呼び込んでくれるかな。
ドキドキ楽しみ。

制作反省
どうしても、中側をこの深いグリーンの革を使いたくて、気持ち厚さが気になったけど使いました。結果、少々中側が重った気がします。本来、中側はできるだけすっきりさせるため、使う革は超薄スキをしてもらった特注ものを使います。今回はしょうがなかったかな、と思っています。その時の感性が大切なので。
何でもかんでも入れず、整理してスマートに使うこと❤と言うお告げかもf(**"

wallet
Leather
original handmade by Factory SAKU in Tokyo



3 件のコメント:

  1. 中がきれいだと開くたびにたのしいですね。
    お財布新調するとうれしいですよね。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. そうなのよ❤今の気分にぴったりの出来です。こんなに間違いなく、日々使うものそうないから、妥協できず、頑張って作りましたよ。お気に入りの物、お気に入りの色に囲まれていると気分のいいもの。お財布も同じかな。あなたも是非、長財布デッビューを。

    返信削除