大好きなフェルトで簡単なアイディア★リース
冬はやっぱり温もりあるクリスマスリースを作りたい。
これは、factory SAKUを立ち上げる前に作ったミニリース
無骨でもなんか可愛い♡毎年クリスマスにはどこかには飾ってる・・・
小ぶりのリースはドアノブに付けても可愛い
(1995年作品)
毎年飾ってると言えばこちらはアトリエに飾ってる一番のお気に入り(^^♪
すべて手作りで飾りも作ってみた。
(1999年作品)
とても柔らかい太い針金を芯に使っているので、どんな形にも。今年はハート型のリースに。来年はテーブルの上にこんな感じも素敵かも。七変化。
(2008年作品)
簡単に作り方紹介
私は、自由自在と言う太くて柔らかい針金を使います。こちらにフェルト(20×20)を半分に折って、ピンキングバサミで折り目寸前まで切り込みを入れていきます。幅は好みですが1.5~2センチくらい。これをいくつも作ります。見た感じげじげじ虫のようになります。
これを切れてないところに針金を置いて、針金に結び付けていきます。1回結びでギュッと。同じ結び方を続けないで、( 結び方は人それぞれ癖があるので、いつも同じになるのですが、上から結んだら今度は下からと、結びづらいほうからも結ぶと、葉があっちこっちの方向へ向きます。) 結んでいきます。
葉をぎゅうぎゅうにつめていき、好みの長さまでつめたら、針金を丸めて留めます。葉をピンキングバサミで形が葉らしく見えるようカットをします。(切りすぎるとリースが痩せるので注意) 最後に、リースを飾る壁側に葉っぱはいらないので、出来るだけ表面に葉を向けるようにすると表面が生い茂って見えるので、仕上げに確認をしましょう。
これでオリジナルリース完成。
( 写真は応用形なので色が何種類か混ざっています )
少々簡単説明なので、想像力逞しく、創意工夫で作り上げてみてください。
まだまだブログ初心者で作り方説明がスマートではないので、少し勉強して再度説明の機会を持ちたいと思います。そういう成長も見ていってくださると助かります。
::: Christmas wreath :::
Felt
Original handmade by Factory SAKU in Tokyo

0 件のコメント:
コメントを投稿