Translate

2013/12/09

姪のwedding♡&叔母の物作り★ブログ


事の始まりはこうでした

私には物作りが大好きな姪が3人います。
Factory SAKUのAnniversary 21 Partyと正に同じ時期にそのうちの1人がHawaii Weddingを。
(ピンクのHawaii Weddingをタッチで、姪のblogへ♪)
お互い人生の大切なセレモニーをなぜか同時期にもつことになったのです。

2013年も押し迫った今、
思い返すと・・・・・・その辺りから始まっていたのかも。

少し時間がたってから・・・・
心に残る一杯の幸せを分かち合うため、お互い参加できなかったセレモニーの写真を持って会うことになりました。私のPartyをした思い出のホテルのモーニングビュッフェで。

この時、まだまだ興奮冷めやらない2人

::::::::姪の話::::::::

Weddingがどんなに素敵だったか・・・・
そして、そのための準備で、苦労も多く、疑問に思うことも沢山。
例えば、結婚式のセレモニーに不可欠な物のお祝儀値段ぶり!勉強になったと話してくれました。そして、学んだことから、ウエディングドレスのレンタルやウエディングアクセサリー、ロゼットやペーパーアイティムなど、より良い提案をしていく仕事をしたいと。

物作りをしている私には信じられない値段のwedding小物もありました。

::::::::私の話::::::::

21周年の記念の会を持って、お弟子さんたちの素敵な作品 (大小オリジナルバッグ~小さな指輪など手作りならではのアクセサリーまで ) を一堂に展示したとき、
「ああいいもんだな。」
こうして自分が頑張った作品を飾り、皆で、こんなのがいいね、今度作ってみたいな等々、作るということでの繋がりや共感が、素敵な時間に。
皆が作品を見られたり、見せたりの場があってもいいのかな?と、思い始めました。

この時の私たち、ただただお互いの思いを話すばかりでした。

その後・・・・・・

私は、ふっとした人との出会い、お話の機会が重なり、ブログを始めようかな?
でも知識は0どころかマイナス!!間違いなしのへんな自信があり、どうしたものか?!?と思っていました。思い出したのが、姪と2人で熱く語ったあの朝。
私は額に汗して手で作り上げていく試行錯誤や創意工夫の醍醐味が大好き。
姪は、大切な時、その空間を素敵に作り上げていくことに魅せられた。
この二つの「作る」を合体しては★

そんな思いから、ネットに詳しい私の師となる姪を誘っての凸凹ブログは始まりました。
始めてみると、私は姪にけん引されてどうにかここまで。人生も折り返した私が、新しい世界へ。
ここで、改めて姪に感謝の気持ち。
「夢のような素敵な結婚式に参列出来なくて本当に残念でした。でも、あなたのブログから、色々な思いを感じて、正直涙。本当におめでとう。そしてありがとう。」
この場を借りて。

 そして今思うこと


私はいつでもどこでも手を動かしているのが大好き。
 何時しかその時間が生活の大半になりました。
でも、特に宣伝して何かをしたいと思うほどガッツもなく、ご紹介があればお弟子さんにいらして頂き、オファーがあれば講習会を。注文も、納期は私が完成した時で構わないと、本当に申し訳ないのですが、甘えさせていただいてます。マイペースな職人のような物作りが一番。そして知る人が知る物作りのアトリエになればかっこいいかなと心密かに思ってきました。
見えない人との関わりではなく、顔を見ての確かなお付き合いが大切、そこは譲れないと、気が付いたら21年(2013年現在)、年輪を重ねるように静かに成長してきた、Factory SAKUです。
情報の交流が恐ろしい速さで行われるSNSの世界ですが、これを機に、ほんの少しずつでも、物作り 、handmade の楽しさを、ここから静かに発信していけたら幸いです。
木の年輪のように・・・・・・。
::: Episode of this blog start :::
Factory SAKU  in Tokyo

0 件のコメント:

コメントを投稿